ベルリン屋台グルメの人気店Mustafa’sケバブ

スポンサーリンク

Mustafa’s Gemüse Kebab を、ご存知だろうか。

あのNHKドイツ語講座でも紹介された人気ケバブ店である。

ベルリンクロイツベルクのUバーンMehringdamm駅を出たらすぐにある、並ぶのを嫌う外国人でさえ買いにくるケバブ店。いつも行列ができているのですぐにわかると思います。

私はだいたい14時くらいに並び始めましたが、この日は30分ほどで買うことができました。通常1時間ほど並ぶと言われていますが、夏と冬に某展示場で早朝から軽く4時間は並び、更にそこからお目当の列に1〜2時間は並び続けられる日本人にはPiece of cakeなのでご心配なく。

なんだか楽しそうにケバブ作ってくれているお兄さんたち。メニューはイラストが付いているので観光客でも買いやすい。私が買ったのはイラスト一番左、3.50ユーロのもの。

カリッと焼かれたパンに野菜と肉がびっしり!チーズもかけてくれる!ウマイ……

ジャガイモや色とりどりの野菜とソースが混ざり合って筆舌に尽くしがたい……複雑な味がしますがとても美味しいです。お肉もしっかり味がついていて美味しい。チリソースがパンに塗られているので、もし辛いのが苦手な人は「ohne Scharf, bitte(オーネ シャーフ、ビッテ)」と伝えれば大丈夫!

ボリューミーで野菜もたっぷり摂れて美味しい。トルコ系移民が多いベルリンはトルコ人街もあり、ケバブも浸透していて地元民にはDöner(ドゥーナー)と呼ばれ親しまれています。

お店によって味も様々らしく、本当にあらゆるところでケバブは売っているのでいろんな店を食べ歩いてみるのも良いかもしれませんね!

本当に駅の階段から目と鼻の先にお店あります。地下鉄を降りたら、Gneisenaustraße方面ではない反対の出口から出ると近いよ!ホーム看板に矢印で記載があるので参考にしてください。(ドイツの駅ホームにある看板は日本みたいに次の駅・前の駅は書かれていなくて、左右にあるのは出口から近い道の名前です)

屋台のためイートインスペースはありません。皆そこら辺で立ち食いしたり、道路脇に座って食べています。私もそのひとり。青空の下で食べる飯はうまいぞ!!

因みにこのお店のすぐ近く(同じ道沿いで2軒先くらい)に例のCurry36もありますので、一度にベルリングルメを味わいたい方はどうぞ。笑

Mustafa’s Gemüse Kebab
32 Mehringdamm, 10961 Berlin
月曜〜木曜 10:00-2:00 金曜 10:00-5:00 土曜 11:00-5:00 日曜11:00-2:00

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA