もちろんドイツでも。海外送金が早くて安いTransferWise

スポンサーリンク

海外送金手数料って本〜〜当にお高い。私がアメリカにいた10代の頃、母が仕送りをしてくれていたのですが海外送金手数料はとても高かったと思います。

営業日の兼ね合いで着金するまでの時間も早いとは言えなかったがしかし。今はそんな海外送金事情を覆すサービスがありました。トランスファーワイズ!

私は今回の旅をきっかけに、かれこれもう数回お世話になっています。

簡単に言うと銀行で海外送金よりも早いし、手数料安いし、銀行の支店に行かなくても簡単に手続きを済ませられる。このサービス提供してくれたのは本当に有難い。なくなって欲しくないからサポートしたい。

と言うことでご紹介します。

TransferWiseって何?

TransferWise(トランスファーワイズ)とは、本当の為替レートが適用された隠れコストがない早くて、安い海外送金サービスのこと。

海外送金は手数料がばかになりません。なぜなら日本から海外へ送金する場合、送金時に外貨へと変換し海外口座へ送金の手順を踏む…と手数料がドコドコ嵩みます。

それを国内送金を2度行う仕組みをとって手数料を安くできるのがトランスファーワイズ。

国内送金を2回することで手数料が安くなる

例えば日本からドイツに送金したいとき。

まず日本の口座から日本にあるトランスファーワイズの口座へ送金します。
次に、入金が確認されるとトランスファーワイズのドイツ口座(ドイツで提携している銀行口座)から指定額をドイツの指定した口座に送金してくれる仕組みです。つまり国内送金で完結するんですね。

ゆえに、わざわざ海外間でやり取りしないため手数料が安くなると言うこと。

送金は4ステップで終わる

初回送金時は身分証の登録が必要になります。その確認やアクティベートも含め3~10日は日数を見ておきましょう。

事前に必要なものは以下:

  • 身分証明書(パスポートや免許証など)
  • 送金先の口座情報、送り先のメールアドレス(自分以外に送る場合)

これだけ!書類などは特に必要ありません。

TransferWiseのアカウントを作る

GoogleやFacebookからでも登録が可能です。アカウントを作成するとすぐに送金金額を聞かれます(後で変更可能)

必要事項を入力しますが、この時住所は郵便物受け取り可能な住所を選択してください。後日アクティベートに必要な4桁の数字が記載された書類が届きます。

送金する口座情報を登録する

IBAN口座など、現地の口座番号で結構です。

注意
主要通貨はありますが、全ての通貨が利用できるわけではありません。送金したい通貨が対応可能か事前にお調べくださいね

身分証明書をアップロードし、本人確認と住所確認を済ませる(1~4営業日)

身分証明書の表と裏を写真に撮りアップロードします。(パスポートは顔写真のページと住所の記載があるページ)

また、マイナンバーの有無を聞かれますが、マイナンバーカードを所持していなくても口座の開設が可能です。

身分証は写メで両面撮ってアップロードでOKです。携帯1つでできちゃいます。便利な世の中。

TransferWiseに提示された口座へ振込み、指定口座に送金されるのを待つ(1~3営業日)

本人確認が終わると、TransferWiseより振込口座がお知らせされます。

必ずPから始まる会員番号を振込名義に添えて振り込んでください。入金確認が遅れ、指定口座への送金が遅れることがあります。

後は送金されるのを待ちます。メールで着金予定日もお知らせしてくれます。


また、送金完了後は送金証明書をPDFでダウンロードできます。VISA手続きで支払い証明を求められた時はこれを印刷して使用できます。

以上です。カンタン!

 

まとめ

私はこちらのサービスで保険料の支払い(ベースがドイツの会社だったため)や、デポジットの支払いをしました。まだドイツ国内に銀行口座を持っていなかった私はIBAN口座に振り込む術がなかったので、このサービスは日本国内の口座へ振込むための口座をもっているなら海外にいても可能です。(例えばUFJやゆうちょダイレクトなどのオンライン振込システムを利用すれば海外からでも日本国内で送金ができる)

同じく、ドイツに口座を持っているならTransferWiseのドイツ口座へ振り込めば良いのです(ドイツで住所確認をしている場合)

支払い後タイムラグも長くないので、私の場合振込後1日足らずで相手先へ送金されました。感動。私は海外でも送金を試したので、1歩も外に出ず送金が完了しました。化粧しなくてよかったの嬉しい(そこ?)

お子さんが留学中で送金しないといけないとか、家事や仕事が忙しくてわざわざ銀行の窓口へ行っている暇などない……と言う人、また自分で海外送金をしないといけない場合には大助かりです。

回し者みたいになっていますが、自分で利用した結果回したいほどのサービスでしたので、海外送金で悩んでいるならオススメします!良いサービスは使用してサポートしたい。

ちなみに、こちらから登録すると私の紹介となり、¥75000の送金に必要な手数料が無料となります。お気に召したならどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント

  • mitさんこんにちは〜TransferWiseのホームページをちょっと調べてみたら、日本からだけではなく国際通用らしいですね。大変役に立つので情報ありがとうございました。早速友人にシェアします。

    • こんにちは!はい、TranserWiseのサイトに掲載されている国であればどこでも可能です。お役に立ったなら嬉しいです 🙂

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA