ベルリンに住むならチェックすべきコミュニティ・お役立ちサイト

スポンサーリンク

ベルリンに来てちょうど1ヶ月が経ちました。

生活の基盤作りに奔走したり、環境の変化に対応するために行動したあっという間の1ヶ月でした。

この1ヶ月で様々なサイトを利用したので、住むにあたって役に立ったサイトをシェアします。

Free Advice Berlin

以前こちらの記事で紹介した Free Advice Berlin

ベルリンで紙幣を小銭に替える方法

2018.06.03

本当に様々なアドバイスを受けられます。おすすめのレストランや「このチリソースベルリンで売ってる店しらない?」など。私のように小銭相談もできます。ドイツ語ができなくても英語で相談できます。

ここの良いところは1人の意見ではなく様々な人の意見を聞けるところ。いろいろな人がアドバイスをくれるので、視野を広くもって判断できます。

Free Your Stuff Berlin

こちらも人気のコミュニティ、Free Your Stuff Berlin

その名の通り「不要なもの、無料であげます」と言うコミュニティです。

様々な記事が日々更新されていて、衣類やキッチン用品、家具など千差万別。中には「ここに置いておくから勝手に取って行って」と言うものも……笑。

多くは「この日この時間までに取りに来てね」もしくは「連絡ください」と言う感じなので、投稿者にコンタクトを取って期日にもらいに行く形です。

上手に使って節約したいですね!

eBay Berlin

アメリカでもeBayにはお世話になっていましたが、こちらはベルリンに特化したeBayです。

こちらも掘り出し物があるので、欲しいものが安く手に入ることも!

MixBドイツ

こちらも以前家探しでご紹介したサイトMixBドイツ。

渡航前に知っておくべきベルリンで家探しに便利なサイト

2018.06.11

ここにも「売ります・買います」と言う掲示板があり、語学学校の中古教科書やその他たくさんのものが売りに出されています。都市別に記事を絞り込めるのも便利。

また「サービス」の掲示板には出張ヘアカット、マツエクなど様々なサービスを提供している人がいます。旅の途中で髪を切りたい、海外の美容室は不安だから日本人に切ってもらいたい…と言う方には打ってつけです。

まとめ

慣れない土地だとどこで物が安く手に入るのか、また知り合いがいない時わからない事を誰に聞いたらいいのか悩む時がありますよね。

そんな時はぜひ上記のサイトを参考にしてみてください。自分と同じ質問を抱えている人がいるかもしれませんし、聞いたらきっと誰かが助けてくれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA